Q&A

OQTAについて
OQTAはどんな人におすすめですか?
離れて暮らす親子やひとり暮らしの祖父母などのご家族。海外に住む恋人や友人といった、なかなか会えない方におすすめです。
OQTAはどんな人でも楽しめますか?
はい、世代、言語、男女の違いを問わずご利用いただけます。
「大切な人を思う」という気持ちを届けたい方は、どなたでもOQTAの世界をお楽しみいただけます。
OQTAのデバイスを購入するのに最もふさわしいシーンってどんな時ですか?
ギフトとして贈っていただくことをおすすめします。母の日、父の日、敬老の日、誕生日などの記念日や、遠くへ引っ越す友人へなど 。出会いと別れのシーンのような節目のプレゼントとしても喜んでいただけると思います。
OQTA BasicとOQTA Clockは何が違うの??
共に思いを受け取る際に必要なデバイスとなっています。「OQTA Clock」は愛らしい鳩の動きと、アナログならではの温もりあるサウンドが特徴でご年配の方にもお喜び頂いております。「OQTA Basic」は、サイズがとてもコンパクトな為スペースをとることがありません。ワークスペースや職場のデスクのアクセントとしても活用されています。また受信した際に、ロゴパートが優しく光るのも特徴的です。お求めやすい価格となっているため、OQTAのサービスを手軽に体験して頂くのにも向いています。
使用方法について
OQTAの使い方を教えてください。
OQTAは日常的にお使いいただくために使い方はとてもシンプルです。 ‘’音を送る人‘’は思う→押すという2ステップです。 ‘’音を聞く人‘’はデバイスを設置するだけです。 詳しくはOQTA スタートアップガイドをご覧ください。
利用するのにインターネットは必要ですか?
音を聞く人(デバイスを設置する場所には)Wi-Fiが必要です。
思いを送る人はスマートフォンが必要です。
デバイスの設置場所を移動させたいのですか?
同じWi-Fi環境であれば、電源プラグを抜いて、デバイス本体を移動させることができます。再度設定する必要はございません。
デバイスの電源を入れてなかったらどうなりますか?
OQTAデバイスは電源を落とした状態ではお使いいただけません。電源コンセントのある場所でお使いください。
デバイスの音量は調整する事ができますか?
OQTA Clock、OQTA Basic共に音量調整機能はございません。
時差がある時はどのタイミングで音を鳴らせば良いですか?
現在は特に時差に関わらずリアルタイムで音が届けられる仕組みになっています。将来的には時差が関係なくなり、自国と他国の同時刻に音が鳴るようなサービスも導入する予定です。
電源プラグを外したら改めてアプリとデバイスの機器接続が必要ですか?
いいえ。再設定の必要はありません。同じWi-Fi環境であれば再び電源プラグをさして頂くだけで自動的に接続し、引き続きご利用いただけます。

外出中に音が鳴っていたかどうか後から確認することは出来ますか?
いいえ。確認することが出来ないようになっています。 生活の中で無理なく自然にOQTAをご利用頂くため、偶然音が鳴った時の喜びをより実感頂けるのもOQTAの特徴です。
友人と音を鳴らしあう事はできますか?
お互い、デバイスを持ち合い登録すれば、音を送り、聞き合うことが出来ます。

うまく接続ができません
デバイス本体の電源が入っていることを確認してください。
スマートフォンやタブレット端末のBluetoothがオンになっているのを確認してください。接続できない場合は、再度電源プラグを抜いて始めからやり直してください。